コナマーン日記

寝ろ❗🌛

拾弐 27年ぶりくらいの動物園でネコ科の動物を探す

前置き

私は◯マーンだ。名前はまだない。
いよいよブログを書くのも面倒になってきた今日この頃。みんながSTEPNでわやわやほくほくしてる時に私は爆下げ相場でクソなんなんだ。かく言う私もついこの間STEPN始めたんだがな。遅いかなーとか思ったりもする。まあこのネタはまた別で書くことにしよう。

有給3日取った

1ヶ月くらい前に4/29〜5/1まで有給を取った。何故かって?週末+パブリックホリデーでクソだるいからだ。ただでさえ忙しいのにやってられるか!と思ったのだ。しかし不覚にも5/3もパブリックホリデーだった。クソが!そんなに有給の無駄遣いも出来ないから仕方ない。

会社の福利厚生で動物園のチケットただ

そんなわけで折角の3連休何かをしなければもったいない。ふと思い出した。会社の福利厚生みたいなやつでシンガポールのアトラクション年に3回くらい無料で入れる。Singapore zoo、River safari、Jurong bird parkあと何かあったか。今回はシンガポール動物園にしてみた。動物園なんて小学生の時に行って以来だ。この20数年位の間、動物園に行くなんて考えに至りもしなかったな。子供が行く所って思い込んでたんだろう。大人が行ったっていいじゃないか。

シンガポール動物園入場

午前11時入り口に着いた。会社で発行されたチケット替わりの紙を近くのスタッフに渡した。忙しかったのかわからないが社員証もチェックされなかった。そしてそのスタッフが入口ゲートのスタッフに『Checked already!』といって紙を渡していた。ザルだな。と思いながら入場した。
入り口の案内図で大体どの動物がどこに居るかチェックして回る順番を考える。やはりトラとライオンは必須だ。ゾウ、キリンあたりもまあ王道だな。何て考えてたけどそのくらいなもんだ。オランウータンとかチンパンジーもか。しかし私はネコ科の動物が見れれば良かった。研究者でもなければ興味があって詳しいわけでもないが。ネコが好きなんだ。

暑い、水が必要。疲れたらトラムもある。飯は高くて美味しくない。

とりあえず左から歩いて回って行くことにした。園内はそれほど広くはないが日中で日差しも強く汗をかくから水分は必須だ。日焼け止めも塗った方が良い。暑くて参る。歩くのがきつかったらトラムも走っているので目的の動物の近くまでそれに乗るといい。停車場所は4箇所ある。下の地図のオレンジの線がトラムのルート。1の辺りに食堂がある。市内のホーカーの2倍弱する割に余り美味しくないのでオススメはできない。ドリンクも高い。

Map

今このマップ見て気付いたのだが、ペンギンとか何とかクロコダイルとかクマとか居たんだな。スルーしてた。

 

動物たちの写真

そんなわけで見た動物の写真をいくつか載せておこう。

ワニ

ワニ。周りに魚が沢山泳いでいた。

トラ

トラ。穴掘ってションベンしてた。

ゾウ

ゾウ。自分のう◯こ踏みそうで踏まなかった。陸上で一番でかい。

シロサイ

シロサイ。3頭そろって終始ケツしか見せて来なかった。背中で鳥が休んでた。陸上で二番目にデカイ。

ダチョウ

ダチョウ。アホ面して走り回ってた。

ライオン

ライオン。2頭とも微動だにしなかった。メスはひっくり返って寝てた。

キリン

キリン。思ったより身長が低かった。

チーター

チーター。竹林みたいなとこで寝てた。「おーい!」って言ったらこっち向いた。昼行性だよな!

ヒョウ

ヒョウ。これまた寝てる。ヒョウは木の上で生活するらしい。

動物との距離が結構あってちょっと物足りない

こんなところかな。動物園ってもっと動物を間近に見れるものだと思っていたが、なるべく野生に近い状態で飼ってるからなのか遠くてよく見えなかった。この動物園がそういうスタイルなのか、もしくは別のスタイルがあるのかは知らないが。私はこういう下のリンクの様なのを想像していた。勝手にリンク貼る。

thailand.hatenadiary.com

そうか、動物園とサファリパークってのは別物か。でも動物園ってもっと見世物的な感じなのかと思っていたな。ホワイトタイガーも見れなかったしな。まあそれなりに面白かったか。

River Wondersにも行ってみた。ジャガー見るにはボートに乗る。

動物園のあと、となりにあるRiverWondersみたいな所に行った。こちらは水の生き物がメイン。パンダやジャガーもこっち。同じチケットでこちらも無料だった。ここにはボートに乗って川を下るアトラクションがあるのだが大人1人5ドルかかる。しかもその場でオンラインで買えとかぬかしてやがる。ジャガーを見るには払うしかなかったから「ふざけんじゃねぇ」と言いながら買った。

ジャガー

ジャガー。ガラス越しでボートが進むからじっくりとは見れなかったが、今日見たネコ科の中で一番ネコみたいな動きをしていて良かった。

水に注意

注意点としてはボートで下る時に水しぶきがかかることだ。この水がマジでクセー。ボートのできるだけ真ん中に座った方が良いだろう。

私の個人的な評価

というわけでシンガポール動物園の評価をしたいのだが……

☆☆★★★ 2.5/5くらいかな。
理由としては、①もっと間近で観察したい ②飯が高くて味が微妙 ③暑い
それでも街中にはない雰囲気は味わえるから無料なら行ってもいいかな。正規の入場料48ドル払ってまでは行かない。

私は◯マーンだ!さらば!